きみが寝てるまの針しごと

子供が寝ている間にちょこちょこ進める裁縫の記録

生活が一変しました

ブログを書くのが本当に久しぶりになってしまいました。
前回が、2021年7月なので約1年半放置しておりました。。

その間、新たに仕事を始めたり色々とありましたが、2ヶ月ほど前からアメリカに居住しています。
日本で使用していたミシン (Singer, nu+, SC227)  を飛行機に持ち込むことも考えたのですが、余りの荷物の多さに断念。
現在はまだミシンを持っておらず、お店を見て値段を聞いたり、しばらくのんびりとしています。

近所に布地店があり行ってみました!
この店には高機能のミシンしか置いておらず、コンピュータミシンは最低価格700ドルからとのことで、結構高価です。。(Babylock)
JUKIの職業用ミシン(?、直線縫いのみ)は200ドル代でしたが、端の処理にロックミシンが必要となるので、総額としては高くなりそうです。

こちらはキルトが盛んなのか、店の中にたくさん展示されていました。

今の所、あまりキルトをつくりたいという気持ちにならないのですが、そもそも使う用途がわからないからなのかしら。

お店の方に日本から来ましたと伝えたところ、「あぁJUKIは日本のメーカーよね!」という反応をされて嬉しかったです(笑)
JUKIさんありがとう!(日本で使ってたのはSingerだったけど)

日本で買った洋裁本もほとんど持ってこれず残念ですが、こちらでも細々と縫い物を続けていきたいです。