きみが寝てるまの針しごと

子供が寝ている間にちょこちょこ進める裁縫の記録

子どもが寝ている間にどれだけ裁縫できるのか

はじめまして。
現在4ヶ月の子どもを育てる母です。
私の趣味は洋裁です。
数年前に篠原ともえさんの「ザ・ワンピース」という名著に出会い、ミシンに目覚めました。
自分のワンピースを中心に、ポーチなどの布小物や夫のシャツ、帽子などを作って来ました。

篠原ともえさんは子供服の本も出されており、いつか作れたらと眺めていた私。
昨年娘を授かり、さあこれから娘の服もたくさん作るぞと意気込むも、育児が始まるとまとまった時間をほとんど取れないことがわかりました。

作業に没頭できる時間は、娘の眠っている早朝深夜と細切れのお昼寝タイムのみ。
しかも私が望む優先順位は、
子の安全>子の健康=夫婦の健康>家事(食事、掃除、洗濯)>趣味
です。なかなか裁縫する時間は余っていません。

それでも、何かを作るワクワクした気持ちは私にとってメンタルの健康を支える上で欠かせないものです。
なので、趣味の時間を毎日少しずつでも作っていけたらと思い、記録のためこのブログを始めることにしました。

同じ趣味の皆さまに読んでいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

ザ・ワンピース 篠原ともえのソーイングBOOK

ザ・ワンピース 篠原ともえのソーイングBOOK

  • 作者:篠原 ともえ
  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ザ・ワンピース 2 篠原ともえのソーイングBOOK

ザ・ワンピース 2 篠原ともえのソーイングBOOK

  • 作者:篠原 ともえ
  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ザ・ワンピース for KIDS 篠原ともえのソーイングBOOK

ザ・ワンピース for KIDS 篠原ともえのソーイングBOOK

  • 作者:篠原 ともえ
  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)